2010/08/23(月)

Amazonでほしい物リストを公開したら本当に贈ってくれた人がいた。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 22:34:12

いや~びっくりしました。
先日、ふと思い立って、公開用のほしい物リストを作ってみたんですよ。
そしたらマジで届きました。リスト公開してまだ数日ですよハンパねぇ。

届いた商品は、リストに入っていた漫画本と、あとなぜかカーくんのぬいぐるみ。こちらはリストには無かったんですが、気を利かせていただいたようです。
贈り主の方、本当にありがとうございました!

その後、贈り主の方とコンタクトが取れたんですが、どうやらお互い、本名と郵便番号までの住所は判っちゃう仕様のようですね~。
そゆの気にしない! という方は、KAYにプレゼントなう。
来月はKAYさんの誕生日らしいですぬ。^^

2010/06/01(火)

ニコニコでコミュニティ開設しました。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 19:12:58

KAY a.k.a. 梟乃森啓人の何もないコミュ

お久しぶりです。ブログに書くネタなんかねーよと思ってたんですが、すっかりこれの告知を忘れておりました。
鏡音リンACT.1の打ち込み配信なんかをやっておりますので、お気軽にどうぞ。

2009/12/09(水)

『ヒルガオ』の歌詞詳細解説+おまけ このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,雑記,音楽 — KAY @ 18:25:59

はい。というわけで、動画内の解説でも書いてたとおり、歌詞の解説をします。(歌詞の内容は前回の記事を参照して下さい)

……と、その前に。おまけのカラオケ版。
mp3

今回の曲、ほんとはパラデータも用意しよっかなと思ってたんですけど、トラックが多すぎてパラ出しがめんどくさかったのでやめました。^q^

さてさて。では気を取り直して。
今回、ガチもんで丸裸にしますよ。今までは解釈の幅を残すためにある程度濁した書き方をしたりもしましたが、今回はあえてそれに逆らってみます。
独自解釈をしたい方は耳を塞いで「あーあーきこえないー」と叫びましょう。

まず最初に、動画内の解説で言い忘れていた事をひとつ。
ヒルガオの花言葉は「」です。タイトルをこれに決めたもっとも大きな要因がこの花言葉でした。これを知った時点でもう他のタイトルは考えられなくなった。
さて、これをあらかじめ明示してたとして、果たしてヒントになったかなあ。
まあいいや。

じゃあ早速ですが、この曲の歌詞を紐解く上でもっとも重要な事実を。

(more…)

2009/10/10(土)

「モニタにキス」試してみました。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: ゲーム,雑記 — KAY @ 18:07:28

以前書いた例のアレですが、試してみました。
ラブプラスで。

結論。

アリだわ。

2009/09/13(日)

ギャルゲの顔アップ このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 13:59:27

いやーあるでしょ? ギャルゲとかでキスシーンになると必ず出てくる顔アップの構図。
あれ、いっつも不思議だったんですよねー。なんでこんな重要なシーンで、こういう美しくない構図を採るんだろうなーと。
ふと気付いたんですけどね、あれってもしかしてさあ。

モニターにキスするための構図じゃね?

うん、間違いない。
今までなんで気付かなかったんだろう。
KAYもキモヲタですけど、あんまりキャラに愛情注ぐタイプじゃないからなあ……。その辺の、キャラ愛に対する配慮ってのに疎かったのかも。多分これ、業界内じゃ常識なんでしょうね。

てゆか、世のギャルゲーマー、エロゲーマーはやっぱりちゃんとモニタにちゅーしてるんですかね?
俺も今度機会があったらやってみようと思う。

2009/09/12(土)

姉と一人称 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 15:13:36

KAYが姉属性であり姉ファルファモザイクの信者であることはもはや周知の事実ですが(マジかよ)、ちょっとこれに関連して一言言っておきたいと思いまして。

よく妹属性の紳士は「お兄ちゃん」と呼ばれる事を有難がります。
まあ当然ですよね。それは兄である自分のみの特権となるわけですから。(だから、亜美真美のようにその呼称が「年上の男の人」を指す場合、その価値は下がってしまったりするわけです)

姉にはこのような「弟だけの特権」が無いと思われがちですが、それは違います。弟にも同様の特権は存在します。
それは、「姉の一人称」です。
姉が「お姉ちゃん」という一人称を使うのは弟に対してだけなのです!
(そして当然、姉には自分の事を「○○くん」と呼んでもらいます)

俺はこの事を声を大にして言いたい。
姉しよのタカヒロ氏は非常に罪深いと思いますね。
彼のせいで、姉属性の紳士はみなドMであるかのような風潮が定着してしまった。
こんなCDが出てしまっているのがいい証拠です。

ダダ甘な姉に甘やかしてもらってなんぼでしょ! んで、たまにいじり過ぎて泣かしちゃったりするのがいいんでしょ! 少なくともKAYは、むしろ姉をいじめて泣かしたい!
姉ゲーといえば竹井10日たんこそが至高でしょ……。

あれ……また論旨がずれてる……いいよ、もう……。

2009/07/02(木)

サーバ移転しました。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: その他,雑記 — KAY @ 12:35:19

今までこのブログは自宅鯖、智者の棲む森はxrea鯖で運用してたんですが、この度ブログの方もxrea鯖に移転いたしました。
自宅サーバの電源を落とすためです。
電気代もかさむし、あのサーバがこの夏を乗り切れるか不安だったので……。

移転作業中、断続的にサイトの表示がおかしかったり接続できなかったりといった事があたかも知れない。
もしそんな状況に出くわした方がいらっしゃったら、申し訳ない。
今回の移転でメールサーバもxreaになってます。
今のところは問題なく動いてるっぽい感じですが、もしサイトの表示やメールの送受信で何か不具合がございましたら、ご一報下さい。

2009/06/29(月)

メールアドレスのスパム対策 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 13:58:03

うちのサイトは、フツーにコピペ出来る形でメールアドレスを載せているんですが、実はこれ、文字参照とspan要素でぶった切ってあり、簡単には読めないようになってるんですね。

<address>ka&#121;<span>&#64;ch</span>is&#121;&#97;mo&#114;i<span>.c</span>&#111;&#109;</address>

一応スパム対策として適当にやってみたんですが、これが功を奏したのか、今まで一度もスパムが届いた事はありません。
span要素が効いたのか、文字参照が効いたのか、それともうちのサイトの例の様に複合して初めて効果があるのかは判りませんが(あるいはたまたま来ないだけかも)、これって結構使えるんじゃないでしょうか。
でも、文字参照は簡単に解釈されてしまいそうな気がするなあ。

あと、サーチエンジンのキャッシュ等から拾われてしまうという可能性は残りますねこれ。

2009/06/28(日)

はてブ関連機能の追加 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: WEB制作,ワードプレス,雑記 — KAY @ 15:58:27

各記事にはてなブックマークのボタンを設置し、被ブクマ数が出るようにしてみました。
被ブクマ数は、なんかOperaだと画像が出てこない場合が……。widthとheightを指定していないのが原因だとは思うんだけど、これ無理だよねー。横幅は取得する画像によって変わるので。
まあ、間にスクリプトをかませばどうにかなりそうだけど……。
そーゆーのはまた今度。

2009/06/27(土)

DS-XGドライバインストールメモ このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: YMF7x4,雑記 — KAY @ 20:05:43

以前にもちょっとこのドライバのインストールに関して触れた事がありましたが、最近OSを再インストールする機会がありまして、詳細な流れが把握出来ましたので忘れないうちにメモ。
XPSP3の環境での話です。

※基本的に自分用メモなので所々不親切な部分があります。

●準備
まず、下記からXP用のドライバ「dsxgxp.exe」を入手します。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/

↑のドライババージョンは5244ですが、探せば5245もあります。前にも書きましたけど。
そして、Internet Archiveから有志作成のカスタムINFを落とします。
・5244ドライバ用
NLDS1_WDM5244b3.inf
・5245ドライバ用
NLDS1_WDM5245b2.inf

そして、InstallShield形式のcabが解凍できるアプリを用意します。
KAYは「Explzh」を使いました。

dsxgxp.exeを実行すると、解凍先のフォルダを訊かれますので、任意のフォルダを指定して解凍。同時にInstallShieldが立ち上がりますが、これは華麗にキャンセルで。
解凍して出てきたファイル群の中にdata1.cabというのがあると思いますので、先ほどのExplzhを使ってさくっと解凍します。
さらに、NLDS1XXW.INFというファイルをNLDS1XXW.INF.bakとか適当な名前に変更し、カスタムINFをNLDS1XXW.INFにリネームし、同フォルダにぶち込みます。

これで、必要な準備は全て整いました。

●インストール
さて、実際のインストールはデバイスマネージャから行います。
ターゲットとなるデバイスは「?」マークで表示されてるかも知れませんし、されてないかも知れません。
実はこのドライバ、かなり古いバージョンがMSからWindows Updateで提供されてるらしく、デバイスを認識した時点で勝手にそれがインストールされたりします。
その場合、デバイスは「YAMAHA Native DS1 WDM Driver」と表示されているはずです。
とりあえず、当該のデバイスを右クリックして「ドライバの更新」を行います。

更新ウィザードでは、

いいえ、今回は接続しません
 ↓
一覧または特定の場所からインストールする
 ↓
検索しないで、インストールするドライバを選択する
 ↓
ディスク使用

と辿っていき、参照先に「NLDS1XXW.INF」を指定します。
後は途中でDS1.sysが無いだのなんだかんだと怒られますが、そこはdata1.cabの解凍先を指定してやればOKです。

全部終わったら再起動。

●最後に
dslaunch.exeがスタートアップに登録されますが、これいらんので切っておきましょう。msconfigとかで。
もしアレだったら、このexeはC:\WINDOWSに入ってるので、これのショートカットをスタートメニューとかに作っとけばいいんじゃね?

しかしアレですねーWindows7。XPモードはVirtualPCという事で、PCIデバイスとかはさすがに使えませんね! やはりまだまだXPは手放せないよなあ……。

2009/06/20(土)

ニコ動風のCM このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 00:47:02

最近、ニコ内の広告バナーのみならず、TVとかでもニコ動風にコメントが流れるCMが放送されてたりしますが。
アレがどーにもイラッ☆っときて仕方ないんですよね。

例えるならば、自分の口調を真似されて「真似するなよー」って言ったらそれも物真似で「真似するなよー」って返されてさらにむかつくようなあの感覚。
なんなんでしょうね。

2009/06/09(火)

ファルコム音楽フリー宣言 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記,音楽 — KAY @ 21:51:28

http://www.falcom.co.jp/music_use/

いいぞ~こういうのもっとやってくれ~。
次のFamicompo miniが楽しみですね。

関連記事:
著作権のグレーをホワイトにする簡単な方法

2009/05/11(月)

Operaでニコニコ動画にログイン出来なくなった このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: Opera,雑記 — KAY @ 15:59:45

一応解決はしたんだけど、備忘録としてメモ。
Operaのバージョンは9.64(Build 10487)。
とりあえず状況はというと、FFやIEでは問題なくログイン出来たので、Opera固有の問題と判明。
SSL周りか? と思ってその辺の設定をいじってみるも変わらず。
ニコのヘルプを見るとcookie周りがどーのと書いてあったので、nicovideo.jpのcookieを全削除するも変わらず。
訳が判らないままOperaを再起動し再度ログインを試みてみる。
するとjavascriptのアラートが!!

「PCの日付が進みすぎてる?」

そういえばニコヘルプにもそんな事が書いてあったな……。
一応時計を確認するも、問題ない。
ふと思い立つ。もしやタイムゾーン? UTCの時間を使っちゃってる? と思いOperaの言語設定を確認する。
ツール>設定>一般設定

ユーザ定義 [ja-JP]

「ユーザ定義」???
んなもん設定した覚えないし。と思いつつ「日本語 [ja]」というのがあったのでそれに変更する。
一応Operaを再起動させてから再度ログイン。

今度は無事成功した。
以上。

2009/03/20(金)

音の粒を拾い集めるFLASHゲーム このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記,音楽 — KAY @ 15:58:38

以前にゃっぽんの日記で紹介したゲームの続編が出てました。

Music Catch 2

遊び方は見りゃ判るので割愛。
ただし、音の出るFLASHが他のウィンドウに出ていると上手く動かないので注意。
前作の時は「任意の曲をアップしてプレイ出来ないかな……」と思ってたんですが、今回は見事に実装されてます。
最初のうちはコンフィグで選べる項目が限られているんですが、何度かプレイしていると徐々にロックが解除され、最後にはmp3のURLを指定して遊べるようになります。
KAYはとりあえず宇宙一で遊んでみました。
楽し~い。

2009/01/17(土)

Adlib Tracker II のマニュアルをWin環境で読む このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: Adlib Tracker II,雑記 — KAY @ 02:07:13

マニュアルくらいフツーにメモ帳でいいだろwwwwww

と思われるかも知れませんが、マニュアルもDOS用なのでそのままメモ帳などのテキストエディタで開いても文字化けしちゃうんですよ。
いわゆるNFOとかDIZのテキストファイルと同じ。
そこで、GetDizというソフトを使います。

終わり。

とはいかねぇんだよおおおおぉぉぉぉおぉ……。
このエディタをインストールすると「GetDizLarge」、「GetDizTiny」という2種類のフォントも一緒にインストールされるんですが、なぜかファイルを読み込んだ時にこのフォントを使ってくれないんですね。
で、フォント設定を確認するとちゃんと「GetDizLarge」が選択されてる。

あるぇ??

とりあえず、一旦他のフォントを選択して再度GetDizLargeを選んでやると正常に表示されるんですが、この作業は起動するたびに毎回必要になります。

どうも環境依存の不具合かなという気配もするんですが、こちらのブログ。

.nfo .diz 拡張子ファイルについて(GetDiz 編)

一番下の画像を見ると、見事に文字化けしてます。
とりあえず自分だけじゃないんだなと。
ちなみに、2009-01-14 00:30:31の「ななし」の書き込みはKAYですw

どうしたもんかなと思いつつ、フォントは既にあるので、別に他のテキストエディタでもよくね?
という事で、TepaEditorを紹介します。

色々なテキストエディタを片端から試したんですが、どれも一部の文字が正常に表示できなかったり、そもそもGetDizLargeフォントを選択すら出来なかったりと、結構こういった状況に対応できるテキストエディタが少ないという事が判りました。
このエディタ、普通のテキストエディタとして見てもなかなかよさげ。
普段はサクラエディタを使ってるんですが、SDI型のエディタならこれで充分じゃないかと。

たまに文字コードの判別に失敗して文字化けしますが、そういう時は下部の文字コード表示部分をクリックして「Shift_JIS」を選択し、「ファイル」メニューから「開きなおす」を選択して下さい。
このくらいの手間ならまあ許容範囲かと……編集モード別の設定で文字コードまで固定出来れば言う事なしなんですけどね。

というわけで、TepaEditor用の設定ファイルを作ったので、置いておきます。

tepa_dos_em2.zip

解凍して出てくるDOS.em2を編集モードの設定のところで読み込めばいいんじゃないかな。

さて、今後ですが。
マニュアル翻訳用にWikiでも立ち上げようかなーとか思ってたり。
もしかしたらKAY以外の英語が堪能な誰かが通りすがりに翻訳してくれるかもしれないでしょ!?(ねーよ

今のところ、Adlib Tracker II + YMF7x4関連の需要はKAYただひとりだと思われるので、状況は厳しいですな……。
誰にも需要の無いものをWEBで公開する意味は無いし、そうなるとわざわざWiki入れるのもめんどくさい。

次ページへ »