2009/12/16(水)

マイリストコメントページから公開マイリスト一覧ページへジャンプするブックマークレット このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: JavaScript,WEB制作,ブックマークレット — KAY @ 19:49:59

はい、ニコニコブックマークレット第3弾。

↓をブックマーク!
マイリストコメント→公開マイリスト

いつの間にか動画を開かないと公開マイリスト一覧が見られなくなっていたので。
最近、この程度の簡単なやつならちょくちょく作っていきたいなーとか思ってるんですが、あんまりネタも無いので、もしこういうのが欲しいってのがありましたら、ブログのコメントかTwitterでリプライ下さい。
実際に作るかどうかは判りませんが。
外部jsを読み込んでやらないと動作しないようなめんどくさいのはパス。

2009/12/09(水)

『ヒルガオ』の歌詞詳細解説+おまけ このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,雑記,音楽 — KAY @ 18:25:59

はい。というわけで、動画内の解説でも書いてたとおり、歌詞の解説をします。(歌詞の内容は前回の記事を参照して下さい)

……と、その前に。おまけのカラオケ版。
mp3

今回の曲、ほんとはパラデータも用意しよっかなと思ってたんですけど、トラックが多すぎてパラ出しがめんどくさかったのでやめました。^q^

さてさて。では気を取り直して。
今回、ガチもんで丸裸にしますよ。今までは解釈の幅を残すためにある程度濁した書き方をしたりもしましたが、今回はあえてそれに逆らってみます。
独自解釈をしたい方は耳を塞いで「あーあーきこえないー」と叫びましょう。

まず最初に、動画内の解説で言い忘れていた事をひとつ。
ヒルガオの花言葉は「」です。タイトルをこれに決めたもっとも大きな要因がこの花言葉でした。これを知った時点でもう他のタイトルは考えられなくなった。
さて、これをあらかじめ明示してたとして、果たしてヒントになったかなあ。
まあいいや。

じゃあ早速ですが、この曲の歌詞を紐解く上でもっとも重要な事実を。

(more…)

2009/12/07(月)

新曲『ヒルガオ』公開 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 02:01:33

梟乃森によるVOCALOIDの歌モノとしては「宇宙で一番大切な人に出会った」以来、実に9ヶ月ぶりとなります。

【ニコニコ動画】オリジナル曲『ヒルガオ』

mp3(320kbps、11.7MB、UNSYNCED LYRICSタグ付き)
VSQ

歌詞はこんな感じ。

少年は畦道走る
水の向こう側で反転した真っ青な空が弾け跳ぶ

少し凪ぐ朝
音のない庭でけぶるような微笑み見付けたんだ、ほら

キラキラ キラキラ
初蝉鳴いていた

微笑んでいたのは“ヒルガオ”
まるで瓶覗の青みたいな夏のイメージ
だけど少年はまだ名前を知らなかった
陽が落ちた帰り道
閉じて俯く花を見つめていた

少女は坂道仰ぐ
雲の向こう側で白線が真っ青な空を切り裂いた

風薫る朝
色のない庭で透き通るようにそっと囁いた

「さよなら──さよなら。 ……もう一度、笑いたいね」

澄み渡る青の思い出
蔓草に淡紅が燈れば夏の合図
もしも世界を分かつ魔法に気付けたなら
少女を置いて消えてしまわぬように名前を呼んで

焦がれ続けていた“ヒルガオ”
忘れる事など出来ないあの夏の匂い
駆け回ってはしゃいだ
川べりで涼んだ
まぼろしなんかじゃなかった
全部全部全部

それはきらめく“ヒルガオ”
これから描いてゆく新しい夏の絵コンテ
少年はその日初めて“ヒルガオ”に手を伸ばした
果てしなく続く方へ歩き出した二人は笑っていた

終盤、うっすらとコーラスが入ってるんですが、それの歌詞も。

カリステジア カリステジア
世界を分かつ魔法
カリステジア カリステジア
魔法を砕く呪文

2009/12/01(火)

ニコニコミュニティ動画から元動画へジャンプするブックマークレット このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: JavaScript,WEB制作,ブックマークレット — KAY @ 17:00:22

またブックマークレット作ってみた。

↓をブックマーク!
ニコニコミュ動画から元動画へジャンプ

記事のタイトルだけで全容を説明してしまっているので書く事が無いです。
とりあえず、起動するとジャンプする前に確認ダイアログが出るので、動画IDだけ確認したい場合にも使えます。

なんか以前にそういったニーズをTwitterのTLで見掛けた気がしたので作ってみました。

2009/10/26(月)

ニコニコ動画で現在視聴している動画のサムネイルを表示するブックマークレット このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: JavaScript,WEB制作,ブックマークレット — KAY @ 13:20:29

昨日ふと思い付いてtwitterでも書いたんだけど、作ってみたので~。

↓をブックマーク!
ニコニコサムネイル確認

ニコニコ動画で、今現在視聴している動画のサムネイルが開きます。
ブラウザの設定によってはポップアップブロックとかが働くかも知れません。
サムネイル以外から動画にジャンプして、コメントで「ちょwwwサムネwwwwww」とか書かれていたり「サムネ一本釣り」とかのタグが付いてて意味が判らんかった時とかに便利。

2009/10/22(木)

きぃ氏のリン新曲「ラストダンス」 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 19:36:02

ブギッ☆

↓mp3いる?
mp3(320kbps、7.39MB、UNSYNCED LYRICSタグ付き)

それと今回はVSQもあるます。
VSQ

2009/10/16(金)

きぃ氏のリン新曲「ナアベルの鎖」 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 01:40:34

まさかうちのリンがメタルを歌う事になるとは。
ところでこの曲、作詞補・梟乃森となってますが、タイトルもKAYが付けました。
「nabel」はドイツ語でおへその事だそうですよ。「アンビリカルケーブル」とか言っちゃうとエヴァっぽくなってしまうので、ドイツ語で。特に意味はないです。

↓mp3いる?

mp3(320kbps、7.21MB、UNSYNCED LYRICSタグ付き)

2009/10/10(土)

「モニタにキス」試してみました。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: ゲーム,雑記 — KAY @ 18:07:28

以前書いた例のアレですが、試してみました。
ラブプラスで。

結論。

アリだわ。

2009/10/02(金)

きぃ氏のリン新曲「恋文」 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 04:00:45

まさかの連続うp!!
今回の歌詞について、きぃ氏はしきりに恥ずかしがっておりました。
いや、うん。彼は狙ってやってますよ?

↓mp3いる?
mp3(320kbps、10.7MB、UNSYNCED LYRICSタグ付き)

2009/09/30(水)

きぃ氏のリン新曲「高みへ…」 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 22:06:55

はいはいはい、と。
とゆーわけできぃ氏新曲来ました~。今回もリンの打ち込みはKAYでがす。
今後、こういった形できぃ氏とユニット組んでやる事が多くなると思います~。よろよろ。

↓mp3いる?

mp3(320kbps、12.4MB、UNSYNCED LYRICSタグ付き)

2009/09/13(日)

ギャルゲの顔アップ このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 13:59:27

いやーあるでしょ? ギャルゲとかでキスシーンになると必ず出てくる顔アップの構図。
あれ、いっつも不思議だったんですよねー。なんでこんな重要なシーンで、こういう美しくない構図を採るんだろうなーと。
ふと気付いたんですけどね、あれってもしかしてさあ。

モニターにキスするための構図じゃね?

うん、間違いない。
今までなんで気付かなかったんだろう。
KAYもキモヲタですけど、あんまりキャラに愛情注ぐタイプじゃないからなあ……。その辺の、キャラ愛に対する配慮ってのに疎かったのかも。多分これ、業界内じゃ常識なんでしょうね。

てゆか、世のギャルゲーマー、エロゲーマーはやっぱりちゃんとモニタにちゅーしてるんですかね?
俺も今度機会があったらやってみようと思う。

2009/09/12(土)

姉と一人称 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: 雑記 — KAY @ 15:13:36

KAYが姉属性であり姉ファルファモザイクの信者であることはもはや周知の事実ですが(マジかよ)、ちょっとこれに関連して一言言っておきたいと思いまして。

よく妹属性の紳士は「お兄ちゃん」と呼ばれる事を有難がります。
まあ当然ですよね。それは兄である自分のみの特権となるわけですから。(だから、亜美真美のようにその呼称が「年上の男の人」を指す場合、その価値は下がってしまったりするわけです)

姉にはこのような「弟だけの特権」が無いと思われがちですが、それは違います。弟にも同様の特権は存在します。
それは、「姉の一人称」です。
姉が「お姉ちゃん」という一人称を使うのは弟に対してだけなのです!
(そして当然、姉には自分の事を「○○くん」と呼んでもらいます)

俺はこの事を声を大にして言いたい。
姉しよのタカヒロ氏は非常に罪深いと思いますね。
彼のせいで、姉属性の紳士はみなドMであるかのような風潮が定着してしまった。
こんなCDが出てしまっているのがいい証拠です。

ダダ甘な姉に甘やかしてもらってなんぼでしょ! んで、たまにいじり過ぎて泣かしちゃったりするのがいいんでしょ! 少なくともKAYは、むしろ姉をいじめて泣かしたい!
姉ゲーといえば竹井10日たんこそが至高でしょ……。

あれ……また論旨がずれてる……いいよ、もう……。

2009/08/29(土)

chiptuneバトン v.0.1 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: チップチューン,音楽 — KAY @ 14:33:32

K->さんのとこでやってたバトンを拾ってきた。
みんなこれ広めようぜ。
ROPHONさんとこでもやってたー。

(more…)

2009/07/29(水)

「宇宙で一番大切な人に出会った」のボーカル無し版 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 13:39:27

なんだかよく判りませんが需要があったみたいなので用意しました。

ピアプロ
ミラー

2009/07/18(土)

VOCALOIDは肉声です。 このエントリをはてなブックマークに追加 

Filed under: VOCALOID,音楽 — KAY @ 16:27:00

……などとのたまってみましたが、断定口調でショッキングな見出しの方が訴求力が強い法則に従ったまでで、実際のところ

「VOCALOIDは肉声だと思うんだけどなあ……個人的に」

くらいの感覚です。

よく「あんな機械音声のどこがいいの?」みたいに揶揄されてますが。
なんかねー。違いますよね? これ。
だってボカロって、ちゃんと中の人が居て、声を録音してるし。
紛れも無い人間の声、肉声ですよね。
そりゃライブラリに落とし込む際には色々と加工が施されるんだろうけど。
でもそれって、ボカロを使わない曲でも同じですよね?

ボカロを機械音声だとか言ってる人って、当然Perfumeなんかも嫌いなんでしょーか。
でなきゃつじつま合わないもんなあ……。あれだけ大胆にピッチ補正やらなんやらで加工してるし。

そもそも、極論を言えばコンプひとつ掛けただけでそれはもう素のままの音じゃないですよね。
いや、もちろん判ってて極論言ってますよ?
どう線引きします? 軽くコンプ掛けただけの音源と、音声素片まで分解した音源。どちらも元は人間の声を収録したものです。
空間系エフェクトはセーフ? ピッチ補正までならセーフ?
うん、まあ、どこで線を引こうがそれは個人の勝手です。
人それぞれ、許せるライン、許せないラインがあるでしょう。
でもね、それってもはや、どれだけ加工してOKか? という話であって「機械音声だから」ダメって代物じゃないですよね。どこで線を引こうが。

うん、実はこれ、ボカロを批判すんなとかいう話じゃないんだ。
むしろ逆。じゃんじゃんやっちゃっていいよ。どうぞ批判して下さい。
ただし、機械音声とかいう的外れな認識による批判じゃなく、あなた自身の感性においてね。

えーと、最後に一番言いたかった事言いますね。
演奏や歌で魂が込められるというなら、打ち込みでだって魂込められると思ってます。
一打ち込み職人の意見ですが。
「魂込める」とか、精神論的な曖昧な物言いってあんまり好きじゃないんだけど、いい言葉が思い付かないので勘弁。

てゆーか早く中の人いらずのボカロ出ねーかな……。

« 前ページへ次ページへ »